

ホームページ更新

おはようございます。
北広島のぱぱみっちです

昨日、当会青年部のホームページ更新作業を行ないました。
HP1 HP2
前回の更新作業が2月18日…
それから約半年。終了した事業もいくつかあるので長時間がかかることが予想されました

・・・ということで、ホームページ更新作業、恒例の弁当
HP3 ザンギ弁当 550円ナリ 
今回は北広島商工会員である、串鳥北広島駅前店にお願いしました。
 〒061-1133
  北広島市栄町1丁目2-1
 電話:011-373-8919
※ランチも営業中!弁当の注文も受けているそうですよ~。配達はないですが


小休憩などをはさみつつ、終了したのは日付が変わった頃でした。
青年部OBから、差し入れも頂戴しました ありがとうございまっくす
HP4

ということで、ぜひご覧くださいませ~

北広島商工会青年部ホームページ
もしくは、左のリンク集からどうぞ~

市街地清掃でございます♪

おはようございます

札幌近郊は本日は雨が降ったり、止んだりと、あいにくの天気でした。。。

明日、明後日もこんな感じの予報のようです・・・ 明日から、建て方の現場があるのですが、大丈夫どうか。。。あまり雨が強いと延期になることも。。。

 

26日、市街地のメインの通りの清掃を行いました!なぜかというと、今週末に。。。

「第29回新しのつ 青空まつり」が開催されます!

青空まつりポスター日曜日、天気が良いように。。。

お祭りには、村内はもちろんのこと、村外の方々も大勢来るでしょうから、会場周辺の通りをキレイにしましょう

と、いうことで、商工会青年部・女性部の合同で数年前から行ってる事業です

皆さん、仕事もあるので早朝より集合し、ゴミや雑草などを回収しました!全長は1km強はありますね!今回は2時間かかりました

DSCF0662総勢、11名でした。

DSCF0664DSCF0667

DSCF0669車に轢かれそうになりながら。。。

花壇にも雑草が生えてたりするので、そこもチェック~

今日は朝から雨だったので、先日に終えてて良かったです

そして日曜日は我々青年部は焼き鳥を焼きます!!本数は焼き鳥3000本、豚串1000本です!親会の方々にも手伝ってもらい、15名程度で朝から夕方まで焼き尽くしますピョ!

女性部は、そば、うどん、おでんと定番メニュー!!商工会の出し物は軒並み完売が早いので、ご来場の皆さんは早めに来ることが望ましいと思います

また、今回も網走管内上湧別町の青年部の皆さんが地元特産品を、空知管内の奈井江町青年部の方がたこ焼きを持って、参加してくれます

ありがとうございます

それに地元JAやオーガニックや福祉会や色々と秋の収穫祭もあるし、出店もでてるしと。。。田舎ですが、心暖まるお祭りなんで是非、お越し頂きたいです

日曜日、時間があれば来て見ては!札幌からも50分程度で着きますよ

ご来場、心よりお待ちしております<(_ _)>



ということで、今日はこの辺にて。。。しんしのつのごん☆でした 

家族親睦事業

8月15日(金)から16日(土)までの1泊2日で
石狩市厚田区シップ海水浴場で家族親睦事業を実施しましたー
sinboku1 sinboku2
到着するや否や、一時的に土砂降りに見舞われたものの、
その後は雨が降ったりやんだりする中でのキャンプとなりました

sinboku3 ←潮干狩り
昨年度は波に大半の貝をさらわれるというオチがつきましたが
今回も、風の影響もあってか波は高めでした

sinboku4 ←広島風に挑戦!お好み焼き作り
最後には関西風にシフトしたことは言うまでもありません…
広島風も、関西風も、焼きそばもめっちゃうまかったっす

夜は次第に風が強くなりましたが雨は上がり、
子どもたちは花火で楽しみ、
大人たちはお酒を愉しみ、夜は更けていくのでした

土曜日。天気は良いものの、あいかわらずの風

恒例のスイカ割りを行ないましたー
sinboku5

疲労の色が見える部長↓
jero ←誰かが言いました。「ジェロ??」


そんなこんなで、事故もなく無事、終了し、帰広。

みなさん、お疲れ様でしたー。

ペットボトルロケット&ペタンクinしんしのつ

8月1日、ペットボトルロケット工作教室&ペタンク協議を行いました!!

午後から子供たち25人が出席、ペットボトルロケット工作を行い、

その後、皆で小学校のグラウンドにて、作ったロケットを飛ばしに行きました

・・・と、飛ばすその前に子供たちと「ペタンク」というスポーツをしようと!提案しまして。。。 

ペタンク。。。皆さん知ってますか!子供たちも知っている子も多少いましたが、ヨーロッパ方面では結構盛んに競技大会などされてるようで、僕も初めて知ったのですが、今回、事業の一環としてしんしのつの子供たちとやってみました

「ペタンク」 そのルールはカーリングやゲートボールなどを併せ持つスポーツのようです!

まずは子供たちに簡単にルールを説明して、青年部の皆で1ゲームやってみせました

その後、3人1チームになってもらい、ゲームを行いました!

P1020732P1020733

P1020736P1020737

当初、子供たちにどう楽しんでもらえるか、悩んでましたが意外にそんなのは関係なく子供たちおのおのが真剣に楽しんでくれたのが嬉しかったです

勝ち負けで、喜んだり悔しがったり、、、ラジマ~ンダリ~

なかなかいい勝負も多々ありました次回、10月5日のペタンク競技大会が楽しみです

そして、ここからペットボトルロケット飛ばし大会

P1020741P1020742

P1020745P1020747

2年目の飛ばし大会も我々も慣れてきてか、スムーズにみんな上手に飛ばしてましたただ、この日、非常に風がつよかったので、写真の右側に見える校舎に向って飛んでくロケットたちが多かったですね~ひどいのは体育館の屋根に乗っかり、落ちてこなかったりと。。。その子はだいぶ凹んでましたがね。。。

そんなこんな2回ずつ飛ばし終わって、終了~~ その時、4時半ぐらい。。。

もう、おいらはヘトヘト。。。商工会に戻り、みんなに楽しかった!という言葉を聞き、嬉しさと安堵と。。。僕からもありがとうと!また来年もやろうねと!

 

疲れましたが、満足感に満たされた1日でした。。。

しんしのつのごん☆でした!

第30回北広島ふるさと祭り

8月1日(金)~3日(日)
北広島市観光協会など主催 「第30回北広島ふるさと祭り」が開催されました
tirasi
当青年部も運営協力として参画。前日準備や翌日の清掃作業も含め、のべ50名以上の青年部員が協力しました。

8月1日(金)
30周年記念事業の一環として行なわれた、
前夜祭「エルフィンの灯り」
0801
青年部員は現地で灯りを鑑賞。
なんとか曇りでイベントが開催できました

8月2日(土)
雨。会場を屋根つきのエルフィンパーク交流広場(駅改札前の広場)に変更して開催したり
中には中止になる催し物もあったりする中での開催となりました。

青年部で企画・運営をした「フードファイト」(早食い大会)は
屋内に会場変更して実施。
0802
優勝者は女の子でした!(驚)

その後、開催予定だった盆踊りは中止に。。。
子ども盆踊り、仮装盆踊りとも中止となり、
来場者の中には「楽しみにして来たんだけど」など、残念がる声を多数聞きました。

8月3日(日)
朝は曇りで、日も差してきそうな空模様でしたが、
やっぱり雨が…
2日(土)に使わずじまいだった盆踊りのやぐらを活用しての
「ジャンボ玉入れ」を企画していたのですが
0803
準備こそしたものの、結局中止とあいなりました

天気ばっかりは逆らえません。

ただ、YOSAKOIの大会は晴雨関係なく開催され、
エルフィンパークでも大盛り上がりでした
北大の縁も来ていて、赤フン一丁で乱舞してました

水木一郎、堀江美都子、影山ヒロノブを招いてのアニメソングコンサートも盛況に終わり、
残すは撤収作業…
ってここでまたしても雨がっ。。。
作業が終わる頃に小ぶりになったという、なんとも皮肉な空模様でした。

部員一同、びしょ濡れ。
いつもなら、打ち上げにいくところですが、今回は一路、帰途に着きました。

明けて4日(月)。
期間中の雨はウソだったかのような晴天
ゴミ拾いと、物品撤去作業の残りなどをして、幕を閉じました~。

新十津川町「野外慈善ビールパーティー」

7月26日(土)に新十津川町にて、商工会青年部主催の「第36回野外慈善ビールパーティー」がありました!

P1020641午後より出発!良い天気でした

middle_1215299940middle_1215299909

P1020642P1020645

3時に新十津川に到着 そして3時からの開始でしたので、まだお客さんはほとんどいませんでした!

P1020646P1020647

その後、気が付いたらもう結構お客さんもたくさん来ていましたね!

道青連の本田副会長に堀理事も僕と同じ時間にお祭りに来て、渡辺会長と一緒に昼間っから、飲んで大いに盛り上がりました

天気もいいし、すっかり酔っ払ってしまいました!

その後、5時から餅まきと。。。

P1020649P1020651

渡辺会長、自ら餅まきたくさんの人!その後、用事もありで、私は餅まきが終わった頃、新十津川を出発

20080801183838s樺戸だよりから頂いた写真。。。

新十津川商工会青年部、渡辺会長並びに部員の皆様、短い時間でしたが色々とご馳走になりました。

ありがとうございます!そしてお疲れ様でした<(_ _)>

 

しんしのつのごん☆

プロフィール

石狩管内商工会青年部連合会

Author:石狩管内商工会青年部連合会
私たちのブログへようこそ!
色んな情報を発信しますので
どんどん足跡残してください!!

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占い
iTunes Store
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
バナー集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QR
