

南幌わくわくビールカーニバル

7月27日(日)
tirasi1 tirasi2


おとなりの南幌町で「わくわくビールカーニバル」が開催されるとのことで、行ってきました!
nanporo

うちの部長は体調不良のため、欠席。。。
kado
中央:南幌 角部長
右:3月まで南幌で青年部担当、4月から北広島に異動してきた佐々木補助員
左:ぱぱらっち

南幌中央公園を会場にして行なうのは何年かぶりだそうです。
この会場にはステージがあり、イベントの司会を吉本の笑ハンティングが担当してました☆
haya←早飲み大会

retu1 retu2

akari
ほかの単会のイベントを観たりすると、いろいろと勉強になりますね。


北広島事務局の樋口でした。

ビアガーデン

北広島です。
posuta

先週金曜日、ビアガーデンを開催しました!
beer-kaijo1

石狩北の小野寺部長や
ishikari
新篠津の工藤部長、
sinsinotu
そのほか、道青連の渡辺会長など、数多くの方々にもお越しいただきました。

わがまちからも市長はじめ商工会長、親会の方々などなどにご来場いただき、ありがとうございました。

ennichi ika ramen
今年は、青年部員事業所で仕入れてもらってイカめしを販売したり、
昨年度のキッズで好評だった「どこでもラーメン」にも出店してもらったり、
部員事業に出店してもらう形で焼き鳥を一手にお願いしたり、
部員事業所の取引先の同世代の方々にも出店してもらったり、
と、いろいろなことを取り入れてみました。

car beer-kaijo2

部員事業所協賛で軽自動車のオークションもやったり、
抽選会の賞品内容もより充実したものになるよう、部員一同協力して
なんとか開催、無事終了できたと思っています。

まだ、収支決算は確定していませんが、
チャリティできる部分は存分に社会貢献していきたいと思っています!!

商工会夏まつり2008inしんしのつ

報告が遅れましたが、地元しんしのつ商工会のお祭りが7月18日にありました

ポスター2008チラシ2008

私もこの日は焼き鳥を焼く予定でしたが、やむなく会議に出席。。。

我が青年部の皆さん、親会の皆さんすみませんでした<(_ _)>

なので、その模様をうちの会社の従業員に撮ってもらいました

134_3477134_3476

なんとか、天気が持ちそうだなと思ったのですが、突然のスコール

夕方からの開催だったので、なんとか大きな影響はなく、4500本の焼き鳥をすべて完売皆さん、暑い中ご苦労様でした!その他にもうどん・そば、おでんにいももち、フランクや枝豆とはメニューは沢山!!子供たちにも駄菓子やおもちゃクジetc  天気は良くはなかったですが、結果的に満足いく夏祭りになったようです

134_3475134_3482

134_3480134_3488

中学生のマリンバ演奏  JAFの体験試乗などもありましたよ!!

134_3487焼き終わりの皆さん!達成感でいっぱいのよう。。。(^^;)

4500本を4台のコンロに4人配置し、合計16人で焼いてくことになるのですが、短時間でやるので、焼き終わりはもうヘトヘト。。。

今回は出席できなくて、すみませんでした。。。

次回はしっかり務めさせて頂きます

では、北海道も暑さも着々と強まってますが、体調に気をつけてこれからの仕事に事業に頑張っていきたいと思います!!

では、この辺にて。。。 しんしのつのごん☆でした!

IT委員連携会議&松村よしふみ国政報告会

本日は北広島さんのビアガーデンがありますね!私も行くつもりしてますが、今日も良い天気のようですし、混むんでしょうね~!!

さて、先週のお話 金曜日は大忙しな1日でした!

商工会関連で、道青連IT連携会議が午後からありました!当然、午前中よりその他もろもろのこともあり、その日は仕事はほとんどなりませんでした

IT連携会議では、道青連のHPへの青年部員の企業紹介を会議の中で投稿してみようとか、青年部員のデータベースの更新・修正をIT委員ができるようスキルを持たせるなどを重点に会議をしました

P1020542P1020545

各人にパソコンを用意しての投稿です!

P1020546その日の資料

北海道商工会青年部連合会ホームページ

↑↑↑↑ 北海道の各地域のイベント・お祭りやお店紹介など情報が日々更新されます!北海道のことを知りたいときは、要チェック! 

ブックマークをお勧めします

この会議が2時半ぐらいで終了!

 

その後別会議室にて、「参議院議員 松村よしふみ 国政報告会」となります!

松村よしふみ先生は、前々全青連会長でも在られ、我々の大先輩でもあります!今回、4月の北祥会祖総会以来、お忙しい中、来道されました!

また、そのほかに大高全青連相談役に植村全青連会長と共に来道されました!

お三方には、いつも勉強させられることばかり。。。ありがとうございます!

toP1060904

P1020547P1020550

P1020552P1020553

報告会には100名程の出席!!全道各地から青年部同志が集いました

P1020555P1020556

北祥会 小川会長 開会挨拶~道青連前々会長です!この方も大先輩!

P1020560P1020562

そして松村先輩の報告会 原油高騰対策、中小零細企業への対策、地域での地産地消や農商工連携など様々な観点からの考え、方向性などをお話くださいました! やはりこの人が我々の代表であることには間違いなく、これからも後ろからしっかりと支えて、地方がしっかりした基盤ができるよう、頑張っていただきたい

その後、全青連相談役、全青連会長のお話!

P1020563P1020564

お二方も商工会組織、青年部活動について熱心にそして建設的に今後の家業の取組み、青年部活動での取組みとお話くださいました

お三方のお話を聞いて、よりこの厳しい状況の中も夢を持ってそしてしっかりと地域に根付いて、盛り上げ、町が北海道が日本が潤うように頑張りたいと感じました

P1020567最後は渡辺道青連会長 閉会挨拶

以上、国政報告会の報告でした その時、私はびっしりカメラマンに徹していました でも、話はきちんと聞いていましたよ

終了は5時半頃でした。その後、場所を移動しての懇親会

 

その模様は次回とします。。。

 

P1020569

植村会長、自転車タクシー しかし雨のため、乗っただけ!記念に

その後、代理で青年部員さんが乗って懇親会場まで来たけど、1600円kぐらいかかったと。。。意外と高いのね。。。エコだけど。。。まだまだエコにはお金がかかる そこももっと考えねば

しんしのつのごん☆でした!

ぱぱみっちの誕生日会記録

16日(水)、定例会のあと、恒例の誕生日会を開催しました

今回の幹事(=6月に祝われた人) 新見忠宏さん
kanji


対象者のうち、参加いただけたのは、
kanpai
枇本和人部長、沢田孝幸副部長、東隆史理事、
あと、青年部担当事務局ではないですが、南幌では青年部を担当していた佐々木治之補助員

今回は例会の出席率もいつになく高く、誕生日会への出席者も多かったです

さあ、いよいよ、プレゼント贈呈
まずは、部員のK氏(例会には出席していたが業務の都合上、誕生日会は欠席)からのもの。
履いたところを写真に摂ってほしいという言付けを伝えてみたものの、
中身は、パパパパパンツ
pantu
ここでご披露できるのは、この写真がギリでしょうか
キワドイ?!ものは、また部長のブログにでもアップされるかと。。。

その他、幹事渾身のプレゼントも贈呈し、
さあメインイベント、ケーキ登場!

と思いきや。。。。


ない!


これは完全なる私の連絡ミスで、
対象者はじめ、幹事さんにも迷惑をかけてしまい申し訳ない限り。。。

ase
対象者なのにも関わらず、パティシエみずから名前書きをしてもらうやら何やらとしているうちに
急遽ではあったものの、人数分用意でき、何とか事なきを得ました
cake


・・・本心かどうかは別にして、
毎度毎度ケーキ準備しなくてもよいのでは?との意見もあったりして、
また、プレゼントの価格も高額すぎる必要はないし、
むしろ、日本酒にリボンかけたぐらいのほうか青年部らしいのでは?との意見もあったりして
2年目にしてますますの進化・発展を遂げていきそうです

パイロット事業実行委員会

15日(火)、北広島商工会館にて
地域振興パイロット事業 第2回実行委員会を開催しました
kaigi kaigi1
各単会ごとの出店内容等について協議したほか、次回の実行委員会の内容についても協議しました


今回は、設立総会のときとは違い、懇親会をセッティングゥ~していたわけではないのですが
行きつけの青年部OBの店で懇親会を行ないました
kaigi2
ご参加いただいた、新篠津のみなさん、ありがとうございました~




お店紹介
masuta
やきとり居酒屋ほろろ
北広島市北進町1-2-6 七番街ビル1階
011-372-8660



omake
北広島の部員が、新篠津の面々がお帰りになった後も呑んでいたことは言うまでもありません。
S氏は睡魔に勝てなかったようです。。。

準備着々。。。

北広島です。

14日(月)、部員事業所で、ビアガーデンの看板製作作業の手伝いをしました!
昨年もやったのですが、S氏いわく、去年よりもシワやズレが少なく良いデキ、とのこと。
kanban

翌15日(火)、北広島駅改札前のエルフィンパークに横断幕を設置しました
elfin
今年は汽車を降りてくるとドーンと目の前に登場するという、好立地な場所をとることができました

翌16日(水)、会場に看板を設置しました。
月曜日に部員で製作したもので、これでいよいよ開催が迫ってキター!という感じがします。
kanban2 kanban3

アイスを愛す

北広島 ぱぱみっち です。
昨日は打合せの後、例のごとくOBの店に流れたのですが・・・

aisu1 aisu2

アイス登場!!

さすが、あつはなついね!!って感じですわぁ。。

道青連第2回委員会&理事会

先日より、洞爺湖サミットが開催されてますね!

先週から札幌市内も各地で警備等の演習があったりデモで、交通渋滞等と色んなとこで障害も出てますが、やはりこのサミットを必ず実りあるものにしてほしいと思います!

 

先週の水曜日、道青連の第2回委員会&理事会がありました!

その会議に向う前の大通り公園!昼頃だったので、休んでいる人多いな。。。気持ち良さそう

P1020347P1020348

P1020349昼飯はそば&親子丼セット

北海道各地から皆さん、出席です!ご苦労様です!

P1020350P1020351

議題に関しては、経営者育成連携事業より。商品化強化支援研究会やエクセレントカンパニー(優良企業)視察研修の詳細等

IT支援強化事業や東北六県・北海道ブロック大会のスケジュール等、21年度地域振興パイロット事業要望について、20年度代表者視察研修(第11回全国大会)スケジュール等

20年道青連青年部員経営研修会を暫定で2月27日予定、事業承継セミナー等など、今回の理事会は大変協議する項目が多かったです!

これからどんどん事業に祭などの地域イベントも始まり、仕事以外のとこでも目まぐるしく忙しくなることでしょう

P1020358P1020357

しかし今回は、資料が多かったっス

・・・ということで、今週もスタートです!前半は洞爺湖サミット関連で何かと話題が尽きないでしょうが、

お仕事頑張っていきたいと思います!

やっと夏らしくなってきたので、より北海道全体が活気付くことを期待したいです 

皆さんも頑張っていきましょう


しんしのつのごん☆

ビアガーデンチケット製作

6月30日(月)商工会館にて
ビアガーデンのチケット製作作業を行ないました。

sagyou1 sagyou2 sagyou3

デザインは部員事業所で、青年部員に協力して頂き、
印刷は商工会館で事前に行ない、
この日は、裁断やミシン目入れ作業などを行ないました。

他の単会からもビアガーデンや夏祭りの開催案内が届いているところですが
うちは手作りなのです!
今年もがんばります!

管内および隣接の南幌・長沼、および道青連会長のおひざもと新十津川へは
開催のご案内を送付させて頂きましたが
みなさんそろっておいでください!!


7月25日(金)16時~21時
北広島市芸術文化ホール臨時駐車場(昨年度と同じ会場です)
プロフィール

石狩管内商工会青年部連合会

Author:石狩管内商工会青年部連合会
私たちのブログへようこそ!
色んな情報を発信しますので
どんどん足跡残してください!!

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占い
iTunes Store
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
バナー集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QR
