

しのつ湖にてわかさぎの卵の放流~~

先週金曜日(4/25)、新篠津のしのつ湖にて、わかさぎの卵の放流を行いました

役場職員により、毎年行う行事ではあるのですが、地元の企業も出資し、4000万個の卵を購入し、この時期放流することになっています!

放流には地元小学校にも協力してもらい、今回は4年生に参加してもらい、段取りから放流までの作業を行いました!

P1010529P1010532

 

 

 

 

 

 

役場職員から放流までの作業説明を受け、棚網に卵を絡ませ、大きな箱に積み重ねていきます。卵は直径0.7mm程度で、わかさぎ自体は1年魚ということで、1ケ月程度で孵化し、来年の冬には成魚となるようです!

P1010534P1010538

 

 

 

 

 

 

なので、この卵たちが来年の1,2月のわかさぎ釣りシーズンに釣られるようです!!でも、4000万匹全部が釣れる訳ではないようです

P1010544P1010550

 

 

 

 

 

 

その理由は、他の魚に食べられるのもいるし、釣られられないで死んでしまうのもいるので、毎年放流しないとわかさぎはいなくなってしまうとか・・・。

P1010557P1010558

 

 

 

 

 

 

我が村の村長も参加して、4年生と一緒に棚網を積み重ねた木箱を湖に沈めました。何箱か繰り返し、沈めて孵化を待つということです!!

子供たちも始めての作業でもあって、皆楽しそうにそしてわかさぎの卵を大事そうに放流していました!

たくさんのわかさぎたちが成魚となってくれることを期待します

 

しんしのつのごん☆でした(*^-^)v


Birthday Party

4月28日(月)、恒例の誕生日会を開催しました
BD1 プレゼント贈呈はもちろん、

お馴染みになりつつあるロシアンプチシューも対象者にプレゼントされました
BD4 ←悶絶の藤井監事

BD2 BD3
部長の娘さんも4月生まれということで、実はこちらがメインだったような

いつもは理事会や定例会のあとに誕生日会を開催していますが
今回は誕生日会だけの単独開催。
にも関わらず、結局終わったのは日付が変わる間際・・・。
2次会へ行った面々も居たようです。


食べ物を粗末に扱うのだけはやめましょう 節度ある行動を

石狩管内商工会青年部連合会通常総会

せっかく記事を書いたのに消えてしまってショックな北広島のひぐちです。

先週金曜日は、当別にて管青連の総会が開催されました。

kaicho tobetsu tobetsu2
工藤会長の挨拶に続き、開催地・当別の商工会長様よりご挨拶を頂戴しました。
その後、当別の役員の方の進行のもと、議案について審議されました。
事業報告・決算および事業計画案・予算案について、意義なく承認されました。
sotugyo
総会の中で、卒部者への記念品授与も行なわれました。

場所を田西会館へ移しての懇親会。
卒部者からひとり一言ずつ挨拶を頂きました!
締めに記念写真をパチリ!
kinen

このあと、2次会、3次会へとなだれ込みました。。。。

takahasi←また日本酒呑みが始まりまして・・・・


幹事の当別のみなさん、お疲れ様でした。
また、1年、頑張っていきましょう!!

平成20年度通常総会in石狩北

久々のブログ登場です。
みなさんおはようございます。石狩北商工会の小笠です。

去る19日にわが部は総会を行いました。

DSCN1033_convert_20080422005956.jpg
挨拶をする小野寺部長

DSCN1036_convert_20080422005742.jpg
    
来賓挨拶をする工藤管内会長

私の段取りが悪く、なぜか机に貼る席札は手書き。総会のシナリオも作らずホントにすいませんでした。来年はちゃんと作ります。

という事務局の不手際がありながらも全議案異議無く了承されました。
この後は、すすきので懇親会を行い、卒業する3名の部員をみんなで送り出しました。
ホントに工藤会長には総会からお越しいただきありがとうございました。
また、卒業する沢田前管内会長、佐藤監事、福岡部員、あと参加できなかった全道初の女性青年部員品田理事お疲れ様でした。OBとなっても今後の活動に協力いただければと思います。

それでは、皆さん25日金曜日当別でお会いしましょう。

P.s久々にブログ下記ましたけどこんな感じで良いですか?

平成20年度新篠津商工会青年部通常総会

先日、我が村の青年部の総会が行われました!

部員数が8名と少ないですが、皆仲良く団結力もあると!。。。?

言うことにしよう 仲がいいのは本当だし(*^-^)v

P1010486

 

 

 

 

 

 

青年部員のお店で行いました!焼き肉やっさぁ~んで

1号議案 19年度事業報告&収支決算報告。

2号議案 20年度事業計画&収支予算(案)。

滞りなく、ご承認されました!!

今年度も部員の皆さん、宜しくお願いします!

そして共に地域活性化のため、力を合わせて頑張りましょう

で、お肉。。。ジュ~

P1010487P1010488

 

 

 

 

 

 

 

久々に彼のお店に来ました

美味しく食べました(o^∇^o)ノ

そして、その日は恒例の野幌の旅!!

こちら新篠津組は5人、また北広島の批本部長を初め、碓井副部長、藤井監事、下山理事と参加しての野幌でのふかぁ~い飲み会 

その模様は・・・出せません 一緒に飲めて楽しかったっス!!

北広の皆さん、ありがとうございます☆ そして部員増強表彰、おめでとうございます☆

まあ、昨日もたんまり飲んでしまいました。9人でどんだけのんだのか・・・

お店、大丈夫かな。。。

 

さて、本日は厚田・浜益の商工会青年部の総会!とどめを刺されに行って来ます(-_-;)v  

 

では、しんしのつのごん☆でした。

平成20年度第1回理事会

平成20年度 北海道商工会青年部連合会 第1回理事会が
道商工連会議室にて行われました。

P1010464.jpg P1010465.jpg

議題
1.平成20年度若手後継者育成等地域活性化事業について
   (1) 地域振興パイロット事業について
         ・10事業
         ・3ベンチャーキッズ事業

   (2) 経営者育成連携促進事業(MT連携促進事業)について
         ・商品力強化支援研究会 (5回)
         ・先進企業(エクセレントカンパニー)視察 (2回)

   (3) 北海道・東北ブロック青年部員交流研修会について
         開催日時 平成20年10月16日(木) 予定
         開催場所 札幌市 ホテル札幌ガーデンパレス


2.平成20年度通常総会提出議案及びスケジュールについて
         開催日時 平成20年5月13日(火) 13:00~
         開催場所 札幌市 ホテル札幌ガーデンパレス


3.道青連会長賞の選定について
        ①事業活動部門   東神楽町商工会青年部
                      追分町商工会青年部
                      浦幌町商工会青年部
        ②交通安全部門   上川町商工会青年部
        ③部員増強運動部門  北広島商工会青年部


4.道青連HP及び青年部員データベースについて
       今年度総会より、完全リニューアルの予定

P1010469.jpg



以上、今理事会にて、審議され決議致しました。

また、北広島商工会青年部の批本部長を初め、部員の皆さんのご尽力で

部員増強部門で1位になり、道青連通常総会にて表彰されます!!

おめでとうございます☆

 

しんしのつのごん☆でした!

平成20年度!!

4月に入り、新年度で心機一転ということで、TOPのデザインを勝手に替えてみました!!

関係各位、ごめんなさい(^^;) これがいい!!っていうデザインあったら変えてもいいので!!



さあ~!先週は北広島商工会青年部と当別町商工会青年部の総会がありました!!

今週は、石狩北商工会青年部とわたくしのとこ新篠津村商工会青年部の総会があります!

また、20年度に向けて慎重審議の上、総会が滞りなく終了することを願います!




そして、来週の4月25日(金)は当別町商工会にて、

石狩管内商工会青年部連合会の平成20年度通常総会があります。

各単会の皆さん、どうぞ多くの出席をして頂き、今年度の活動方針などをご審議して頂きたいです。


以上、工藤より告示でした!宜しくお願いします<(_ _)>

4/12青年会議所オープン例会

北広島では、総会の翌日、
北広島青年会議所主催のトークライブが開催され、
青年部メンバーもオブザーバ出席してきました!
JC.jpg
あの!杉村太蔵氏を講師にお招きしての講演。
ミーハーな自分が、写真を撮ってもらったことは言うまでもありません。。。。

4/11北広島総会

先週金曜日、北広島でも総会を開催しました。
事業報告・決算報告・監査報告、
事業計画・予算
についての審議ののち、
役員の補充選任も急遽おこなう形となりました。

が、こちらも無事、承認。
新年度のスタートであります

なお、今回で卒業となる部員さんが1名。
当日も出席いただけたので、記念品の贈呈です
sotubu


この4月から、南幌より異動で赴任された補助員も
本人と部長の希望により懇親会より参加
南幌では8年間青年部を担当されていたそうで、頼もしい限りです
sasaki


広島譲りの一気飲み(回し飲み)が始まり、
このたびご結婚された新見さんもその輪に。
sinkon
最後は新理事の下山さんがきれいに飲み干してくださいました!

その後、2次会へ移動。
工藤管青連会長には、総会よりご出席いただき、
また、お祝いも頂戴し、まことにありがとうございました!
kudou
部員総出でお見送りです。
今年度もよろしくお願いいたします。

北祥会 平成20年通常総会

先週の土曜日、前記事でお話したように我らが先輩であります、松村祥史先生が来道致しました!

北祥会 通常総会から出席くださり、総会が開催されました。

議案は、平成19年収支決算報告が行われ、続いて平成20年事業計画(案)及び

収支予算(案)の説明がなされました。

総会、出席者は現役青年部員はもちろん、OB方々も多数出席くださいました。

総会案件はすべて滞りなく承認されました。

P1010402P1010410

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、トップセミナーと題しまして、松村参議院議員国政報告会を執り行われました。

商工会の置かれてる現状を踏まえ、何をすべきか、どこをとらえるべきか、中小零細企業の今後を取り組みや政策の活用方法など、分かり易くお話してくださいました。私たちももっと国の施策に目を向け、会社を有益な方向を持っていかねばならないと、改めて痛感致します!

P1010408

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも我々中小企業のためにご尽力頂き、我々も地域を盛り上げ、そして会社をより良い方向へ持っていきたいと思います。

貴重なお話、ありがとうございました。

 

 

P1010411

 

 

 

 

 

 

 

 

松村先生を囲み、記念撮影!

 

P1010415

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、親睦を兼ねての懇親会を行いました!

 

最後に、3年あまりを北祥会の事務局としてお仕事され、この度、定年退職されました、阿部さん、本当にお疲れ様でした。私は1年あまりしかお付き合いはありませんでしたが、阿部さんの熱い思いはしっかりと引継がせて頂きます!

今度は顧問として、我々現役部員にご指導して頂きたく思います!

 

P1010422

 

 

 

 

 

 

 

 

小川会長と阿部さんと松村先生

わたくしはまたまた大変有意義な1日を過ごさせて頂きました<(_ _)>

また、北広島の批本部長、碓井副部長、突然でありながら、総会に出席してくださりありがとうございました!!

そして今週の通常総会、お世話になります<(_ _)>

 

しかし、久々に疲れたのか、最後は記憶があまりありません。。。

ダメだな~(-_-;) 気をつけよ~!

 

しんしのつのごん☆

プロフィール

石狩管内商工会青年部連合会

Author:石狩管内商工会青年部連合会
私たちのブログへようこそ!
色んな情報を発信しますので
どんどん足跡残してください!!

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占い
iTunes Store
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
バナー集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QR
