

経営者育成連携促進事業

 

先日、道青連の事業でもある「経営者育成連携促進事業
 体験型 新商品開発・販路展開プロジェクト」の第2回研究会を行いました。

「体験型 新商品開発・販路展開プロジェクト」とは
全道の青年部員さんの中から10社手を上げてもらい、
その各企業の青年部員さんの商品(食品など)を講師を招き、
販路拡大・新商品の開発などを研究会と題して、セミナーや実際のシュミレーション
などを行って、成果をきちんと出そうという事業。

先日は第2回目、今回の研究会では、午前中は役員がそれぞれの商品の
モニタリングを行った結果報告!
各地の小売業のお店に商品を持って行き、商品の取扱う過程での問題点などを
ヒアリングしていきました。
P1000543.jpg  P1000544.jpg
午後からは、東京で展開されてる北海道物産品を置いて
より北海道の食をPRしている、
北海道フードフロンティアの水沼氏
続いて、食品衛生の観点から
北海道保険福祉部食品衛生課の上山氏
食品表示の観点から
北海道環境生活部くらし安全課の田中氏
というように、各方面の方々に現状の食品に
関する様々な問題点などを
勉強しました。
P1000545.jpg  P1000546.jpg
最後に研究会の統括講師の中小企業診断士の後藤先生の今後の進め方
などの説明を受け、次回第3回の研究会への準備を各自行うことで締め括られました。
1日の研究会、参加企業の部員さん、役員の皆様お疲れ様でした(^^)
報告はしんしのつのごん☆でした。

11月誕生日会

恒例となりました(!?)誕生日会を、
11月21日(水)例会終了後に開催しました。

今回は10~11月生まれの方が対象で、対象者は3名。
当日は例会の出席率もあまり芳しくなかったですが、対象者の出席も1名でした。。。
Nov-birth1 Nov-birth2


なお、対象者分のケーキは部員事業所にて用意してありましたので
翌日朝イチでお届けにあがりました

みなさん、おめでとうございまーす!

10/20 不法投棄産業廃棄物回収事業

諸事情があり、掲載が遅くなりましたが事業報告です。

北広島では、去る10月20日(土)に
通算で5回目、本年度2回目となる、不法投棄産業廃棄物回収事業を行ないました。

当日は雨が降る中の作業となりましたが、
参加した部員は懸命に作業にあたっていました。

gomiaki1 gomiaki2 gomiaki4

今回の実施箇所は、作業をするに当たり、道路の片側を塞いでしまう形となるので
道路使用許可をとり、また、誘導員を配置して作業を行ないました。

総量は4,220kg。
過去最高量でした。

午前9時から始めた作業も、時すでに午後2時を過ぎていました。。。

gomiaki3

今回はビールの旨さも肉の旨さも格別でした

第10回全国大会その2

その後、内容を報告したいと思います・・・(^^)

主張発表が終わった後、大会旗引継ぎが行われました!

次回は、九州は福岡!!会場は福岡ドーム!!

時期は21年2月予定!!

P1000509.jpg  P1000511.jpg

P1000512.jpg  P1000513.jpg
福岡県連のみなさん!!  金子会長!!

次回の期待と楽しみを抱きながら、1日目が終了!!

 

その後、会場を変えての懇親会!!何分にも人数がすごいので懇親会も

都道府県ごとで仕切りがあったりするので・・・当然、北海道は隔離!!

しかも運営部の思惑とは別に、始まってないのに待ちきれず始め、立食なのに

イスを裏から出したり。。。他県の方々から羨ましがられました(^^;)

P1000515.jpg  P1000516.jpg
前回の東京ではほとんど飲み食い出来ませんでしたが、今回は相当やりましたね!!

無事、懇親会が終わり、また北海道勢は国分町へと流れていきました!!

そして2次会、3次会と行って来ました!!

3次会では個人的に九州(佐賀・鹿児島)面々とのオフ会を行い、

そこでも大いに飲み明かしました!有意義な1日でしたよ!!

 

 

2日目、今日は全国部長会議とそれに基調講演として、

ハマの大魔神こと、佐々木主浩が来られました!!

P1000519.jpg  P1000522.jpg  P1000526.jpg
なかなか、勉強になるお話しや野球をしていた頃の裏話など、いい基調講演でした!!

最後はフィナーレ!!都道府県の会長さんらが壇上へ・・・

P1000533.jpg  P1000534.jpg

 

2回目の全国大会の参加!また一ついい勉強と思い出が出来ました!!

皆さんの代表として行かさせて頂き、ありがとうございました☆

是非、次回は石狩管内の少しでも多くの方々の参加があると願します<(_ _)>

「人生、一期一会。」

しんしのつのごん☆でした

 





あっぷっぷ

ど~も~
北広島のさわっちょこと、副部長の沢田です。

北広島の青年部のホームページの事業報告をUPしました!
写真も多数掲載しておりますので
みなさんぜひ見てください☆

北広島商工会青年部ホームページ

第10回全国大会

先週の11月14日、15日と宮城県仙台市にて、


第10回商工会青年部全国大会が行われました!


P1000462.jpg    P1000464.jpg     P1000467.jpg
前日入りして仙台空港にて  仙台駅前宿泊も駅のそば  全国大会会場~仙台サンプラザホテル


前日は今回、参加組との懇親会!!全国大会前なので控えめに・・・。


とは、絶対いきません!!渡辺会長筆頭に皆で大いにまり上がりました!!


その模様は個人情報のため、割愛させて頂きます(^^;)


当日は11時に会場集合!!12時からいよいよスタートです!


P1000468.jpg     P1000470.jpg     P1000472.jpg


会場内           北海道の座席スペース!すごい端。。。 いよいよ、スタートです!!


P1000475.jpg     P1000477.jpg     P1000482.jpg

仙台らしく武将のかっこの人たちが・・・ 渡辺会長!!      大会旗入場!!


なかなかいい開会式になりました。来賓に色んな方がお見えになってました。


大高相談役もきてましたね~(^^)


 


P1000483.jpg   P1000485.jpg

色々挨拶後に・・・


P1000492.jpg   P1000496.jpg


楽天イーグルスのチアリーダーの応援の後、主張発表の始まりです!!


が、しかし主張発表の写真がありませんので、ここは飛ばします(^^;)すんません・・・


主張発表後・・・


エムズ・ジャパン・オーケストラによる和太鼓&津軽三味線&ピアノによる


夢のコラボレーション!!なかなかダイナミックな演奏と踊り!!すごかったなぁ~!!


P1000500.jpg      P1000501.jpg


P1000505.jpg   P1000506.jpg


すごい聞いてて、気持ちの良かった演奏でした!!すばらしい!!


その後、審査発表があり、今回は近畿ブロック代表の堀尾さんが最優秀賞に輝きました!!


しかし、本当にレベルの高い主張発表でした!


と、ここまででまずはおしまい!その後の内容はその2でお伝えします!


しんしのつのごん☆でした<(_ _)>










エコバッグに関するアンケート調査

北広島では、
11月16日(金)~17日(土)
親会の商業部会主催の事業、北広島商業物産展『エルフィンどんと市』にて
アンケート調査を実施しました。

ちなみに、初の試みです237

donto4  donto3

当会青年部にて実施している不法投棄産業廃棄物回収事業を知っていますか
という質問や
マイバッグ(エコバッグ)をお持ちですか
といった質問まで
全7問。

donto2
  donto1

協力していただいた方には会場内でのみ使える商品券を贈呈し、アンケート回収率UPを目指しました。
今回は両日各50枚のアンケートを実施し、すべて回収できました。184184179

アンケートの集計結果は、また後日、HPにて公開予定ですのでおたのしみに~!

北広島事務局のひぐちでした。

次年度パイロット事業

みなさん、お疲れ様です。
北広島・枇本です。

15日(木)、当別にて高橋部長、並川副部長、瀬戸副部長と
20年度のパイロット事業についての打ち合わせを行ないました。

その結果、
20年度は・・・

わたくしどもが幹事となり開催する
ということで要望申請書を提出することとなりました。

管内各単会の部員のみなさんにもご協力いただくことになるかと思いますので
よろしくお願いいたします。


ひとまず、ご報告でした。

石狩ブロック商工会青年部員研修会

11月3日、伝統に則って定山渓ビューホテルにおいて
「石狩ブロック商工会青年部員研修会」が行なわれました。
 

裁判員制度について、DVDを見たあと札幌高検の方が質疑応答に当たって下さいました。
個人的には、西村雅彦に裁判長をやって欲しかった。。。


キッズチャレンジコンベンションの事業報告が新篠津村さんからありました。
その後、各青年部による20年度のパイロット事業についてそれぞれ提案されました。
 
来年は体力・競技系になりそうです。

研修会終了後、待ってましたの懇親会。
  
呑みすけの不埒な写真は、個人の尊厳確保のため公開できません
ちなみに、北広島はサーバーの生ビールが大好きです。
プロフィール

石狩管内商工会青年部連合会

Author:石狩管内商工会青年部連合会
私たちのブログへようこそ!
色んな情報を発信しますので
どんどん足跡残してください!!

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占い
iTunes Store
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
バナー集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QR
